このところまだまだ暑いと思いつつ、朝晩が冷えるようになってきたので綿布団の薄いのとタオルケットの併用で寝ていました。それで十分だったし、暑く感じることだってあったからです。ところが昨晩はいきなりぐっと気温が下がってしまい、寝ながら「寒いな」と思って息子にくっついて寝ていたのですが、朝起きてみると鼻水が止まりません。「やばい」。今週の満月で産みたいのに、鼻水垂らした状態で陣痛がついたらシャレになりません。どうしようどうしよう。
 先々週末に息子が熱を出した際、ジュースやら甘いものやら、好きなものを好きなだけ与えたら一晩で完治したので、「よし、自分でも試してみよう」と思い立ち、普段は控えているジュースやらアイスやらを一日中食べたいときに食べてみることにしました。至福です。
 結果、その日の夜には鼻水は止まっていました。ちょっとびっくり。妊婦の気合いがそうさせたのか、風邪の敵はやっぱりストレスなのか。「病は気から」とは言いますが、治すのも「気から」なんですかね。風邪引いてるのに体を冷やすようなものを大食していいわけないもの。好きなもの食べて機嫌を良くすることの方が食養生より効果があることもある、のかな、てことで。
 でも夕方には息子が鼻垂らしてました。うーん。ごめん。