momo-kaun2007-10-03

 佐賀のメーカーのアイスで「ブラックモンブラン」というのがあります。山好きのうちの主人が長崎に来たときに見せたら、「なんでモンブランが黒いんだ?!」とそのネーミングセンスに驚いていました(モンブランというのはフランスにあるヨーロッパの最高峰で、意味は白い山なんですね)。わたしなんかは子供の時から食べているのでなんの違和感もなかったし、モンブランといえばアイスでした。なんでパッケージに山の絵が描いてあるんだか気にしたこともありませんでした。
 で、帰省するたびに一回はこのモンブランを食べないともったいない気分になるので食べてしまいます。妊婦のくせに。今回は散歩の途中で休憩がてら、役場のそばにあるゲートボール場のベンチに座って食べました。おいしかったです。なんか、復刻版グリーンモンブランというのも出ていて、子供のときには見なかったものなので、「いったいいつのものを復刻したんだろう?」と気になる今日この頃です。