わたしの父と兄、それからうちの主人の三人はMacユーザーです。以前から、「iChatをやりたい」ということを話していたのですが、このたびそれぞれ悪戦苦闘の末、ようやく開通しました。
 Macユーザーじゃない人には何の話だかわからないかもしれませんが、要するに、webカメラを使ったテレビ電話のMac版です。インターネット接続なので電話代がかからず、しかも顔を見て話せるので、今回の開通は遠距離家族となっている我々親子にはとてもありがたい話でした。
 早速、東京の主人と親子三人でわあわあいって話しました。長男は大興奮。目の前に父親の顔と、自分たちの部屋が映っているので「ぼく帰りたいよ!」とごねてましたが、、、(目の前に見えている場所が実はとても遠い場所なんだというのは、まだいまいち理解しがたいんですね)。
 久しぶりに主人の顔も見れたし、とても楽しかったです。