妊娠9ヶ月に入って、月に2回の検診の1回目に行ってきました。
 最近のエコー技術はすごいなあー、というのは前にも書きましたが、今回もびっくりさせられました。いつも通り、頭の輪切りや胴体の輪切り、大腿骨あたりをチェックしたあと、先生が何やら操作を変えているなあーと思っていたら、3Dになったのか、顔の造りがわかるようなモードに画面が切り替わりました。赤ちゃんが目をきょろきょろさせたり、ちゅうちゅうとおっぱいを吸う練習をしたりしてるじゃないですか。
 そして何よりびっくりしたのが、鼻の形なんかがうちの長男そっくりだったことです。「おおおやっぱり兄妹だあー、、、」と感心してしまいました。いまどきはそんなことも生まれるまえにわかるんですねえ。
 推定体重は2100グラム。長男のときよりは500グラムほど小さめです。わたしの体重増加も前回より3キロほど抑え込んでいるので、その成果(?)ですかね。赤ちゃんがでかすぎて難産、というケースを避けられるかも、とちょっと期待しています。