momo-kaun2007-08-01


 助産院で不吉な予言をされた挙げ句に出産を断られて以降、今回の妊娠にはやたら手間とお金をかけるようになりました。
 だって難産したくないもん!
 というわけで、漢方薬ハーブティー、ときて今度は整体です。主人のツテで骨盤矯正の名医が東伏見にいると聞き、夫婦でみてもらうことになりました(主人もここ数年腰回りの調子が悪い)。
 いい先生でした。なんといっても、妊婦もみてもらえる上に、ぎっくり腰とかじゃなくても保険がきくのが素晴らしい(一回500円ですむ)。逆子も骨盤調整で治ると言ってくれるし、ありがたいことです。
 知らなかったんですけど、女性はお産をすると骨盤に相当無理がくるらしいです。だから、できれば産後すぐから1年くらいは骨盤をケアしたほうがいいんだそうです。今回逆子になってるのも、静脈瘤ができかけてるのも(前回はなかったんですよ)、1回目の出産での無理がたたって骨盤の状態が悪くなってるのが一因だろうという説明を受けました。ふーん。
 産後も通おう。自宅から電車で1時間かかる距離だけど、、、。