momo-kaun2007-08-04


 うちのベランダにはセンテッドゼラニウムがあります。虫除け効果があるということで植えてあるんですが、どう使えば効果が出るのか、よくわかってなくて長いこと放置していました。育てた経験のある方はおわかりでしょうが、結構強い植物で、放っておくとわさわさとでかくなります。ちょっと邪魔だなーと思い始め、挿し木でもして株を更新させて引っこ抜く前に一度きちんと使い道を確認しようと思って検索をかけました。
 でもいまいちよくわかりませんでした。しょうがないので、とりあえずベランダの出入り口のすぐ脇にゼラニウムの鉢を移動させ、出入りするたびに人が触って芳香が漂うようにしてみました。
 数週間たった現在、何か効果があったかというと、主人がにこにこして「やっぱりここに置くようになってから、蚊が部屋に入ってこなくなったよ!」と言うようになりました。
 実際、それまでは結構気になっていたのに、最近は室内で刺されることが減りました。でも、室外で刺されることも少なくなってる気もするので、気候のせいもあるんじゃないかとは思うのですが、全く効果がないわけでもないのだろうということで、センテッドゼラニウムの用途にお困りの方は、一度お試しください。人間にとっては結構いい香りなので、嫌な思いはしないと思いますよ。