momo-kaun2007-07-29

 一時はどうなることかと思われた妊娠生活ですが、漢方薬とマリエン薬局のハーブティー「ライフサポートブレンド」が効いてきたらしく、最近はかなり元気になってきています。
 今回の妊娠とその不調でわたしがいちばん恐れているのは、出産時の大量出血とその後の授乳です。というのは、長男の出産のとき1リットル以上の出血で精根尽きはて、おっぱいが全然出なくて生まれたばかりの長男はみるみるやせてしまうし、親にはなじられるし、「二度とはごめんだ」という非常につらい思いをしたからなんですね。まさかそんなの二回も起こらないだろうと最初は思ってたんですけど、助産院でその旨「予言」されてしまったので、ほんとに目の前真っ暗になる思いがしました。
 でもまあ、あらかじめ教えてもらえたおかげで今回は努力する期間がもてたわけだし、だんだん体調もよくなってお腹も張らなくなってきてるので、光がみえてきてるかもしれないです。