今朝、主人が出かけた後、体調が悪くなりました。昼前まで寝ていて、やっぱり調子が悪いので助産院に電話して相談したところ、「まだ週数が浅いので流産の危険性もあるから病院を受診するように」と言われてしまいました。調子の悪いときにこの台詞は応えました、、、。電話を切ったあと泣いてしまいました。「おかあさん、ボクがいるからね、大丈夫だよ」となぐさめてくれる長男。余計に泣けてきます。
 午後もずっと寝ていたのですが、夕方になってもダメなので、病院に電話したところ「今から来て下さい」とのこと。すがる思いで受診しました。診察の結果、胎児は順調だし、早産の心配もない(この先生は流産とか言わない)と言われ、ひとまず安心。ただ、確かにお腹の張りが強いからそれを抑える薬を処方してもらいました。とりあえず薬をのんでみて様子をみましょう、たぶん治りますよとのこと。
 ところで胎動がすごいんですけど大丈夫なんでしょうか、なんて質問したところ、「じゃあついでに赤ちゃんの様子もちゃんと見てみますか?」ということで腹部エコーでいろいろ見せてもらいました。体の各部位をひとつひとつ説明してもらい、大きさも順調との太鼓判。試しに性別がわかるのか聞いてみたら、「たぶん女の子だねー」という返事でした。100%ではないけれど、確率は高いそうです。
 男の子も女の子も欲しかったから、女の子と言われてちょっと嬉しかったです。でも、こんなに動くのに、女の子かー。いったいどんな女の子になるのやら、、、。