momo-kaun2007-06-23


 かき氷が好きです。夏になると、かき氷が食べたくてうずうずします。でもかき氷ならなんでもいいわけではなくて、多少高くても和菓子屋さんの店内で食べたい方です。どうしてかというと、氷あずきが好きなので、決め手になるあんこがおいしくないと、がっかりするからです。うちの主人はアイスクリームは平気なのに、氷やシャーベットを食べると頭痛がする体質のひとなのですが、わたしが夏になると寝言のように「かき氷かき氷」というので、年に1度は奮発していろんな和菓子屋さんに連れて行ってくれます。3年前は西麻布、2年前は浅草、去年は赤坂でした。それぞれおいしかったのですが、去年行った赤坂のとらや本店のかき氷が感動的においしかったというと、「じゃあそろそろ行こうか」といって、今年も連れて行ってもらえることになりました。
 かき氷ごときに大げさな、と思われる方もおられるでしょうが、とらやのかき氷って、下手なランチより値が張るんですよ。「暑いからかき氷でも食べようよ」ってノリでは入れないんです。その分おいしいし、相当な量なので損はないと思いますけどね。何より、とらや本店は店内の雰囲気が良いし、一緒に出てくるお茶もおいしいので、とても好きです。有名な和菓子の老舗なのに、雰囲気が悪くて出て来たお水もおいしくなかった、というところもあるので、「間違いがない」という点でとらやはおすすめです。ただ、基本的に味が濃厚なので、あっさり系が好きな方はだめかな。
 今回は隣の席に女優さんが座っていて、うちの長男をみて微笑んでおられましたが、その向こうに座られていた老紳士(暑いのにジャケット着用で来店)は、運ばれて来た宇治金時を前に頬をゆるませていました。見ていて思わずうれしくなってしまいました。
 いいですよねえ、かき氷。