momo-kaun2007-06-20


 家族そろって、鎌倉の海が好きです。といっても泳がないんですけどね(笑)
 今日は、明日から雨だというので(ほんとかな)、以前から「そろそろ行こうよ」といっていた鎌倉散歩へ出かけることにしました。季節柄、あじさいか?と思いきや、子供連れということもあって人混みを避け、いつもの通り、江の電に乗って海へ行きました。デイジーズカフェという、国道沿いにあって海の見えるカフェで昼食をとりました。小さいけれど、BGMがノラ・ジョーンズジャック・ジョンソンだったりで、なかなかいい雰囲気のお店でした。結構まったりとこの店で過ごしたあと、由比ケ浜を歩きました。砂浜はなぜか、クラゲでいっぱい。なんだか夏の終わりみたい。風が強かったけど、ひさしぶりに潮の匂いを嗅いで、爽快でした。
 帰りに鎌倉市場を冷やかしてたら、ひょいとのぞいた古道具屋の店先に、昔の小学校で使われていたような子供用の木製椅子を発見、ひとめぼれ。しかも二脚あったので、「長男と、下の子の分でちょうどいい」ということで値切りもせずに買ってしまいました。帰りの電車の中で長男は熟睡してしまい、主人は重い長男と椅子二脚を抱えて、ひいひい言いながら帰りましたよ。