下界にもどる

momo-kaun2007-06-10


 午前中に蓼科を出て、途中、「ぼんてんや」というネパールカレーのお店で昼食をとり(おいしかったですよ)、その後チームシェルパのお店を発見したのでそこにも立ち寄り、、、などとしていたら東京に帰り着いたのが5時頃でした。ひさびさの下界です、、、夕方だというのに暑い、、、。
 時間が時間なので急いで夕食の準備をしつつ、気になっていたベランダの植物たちを見回ったところ、この1週間の間に植物たちにもいろんなことがあったらしいことがわかりました。どうも、「日照りが続いた」ときと「雨が降った」ときがあったみたいなんですが、、、前者の方が強力だったらしく、結構ダメージを受けて立ち直れなくなったものがいくらかありました。しょうがないので日のあるうちにハサミでばちばち切ってまわりました。春咲きの一年草たちのほとんどは、これで姿を消します。春が終わったんだなー、夏が来たんだなー、と実感しました。だいぶすっきりしたので、これで夏咲きの苗を植えるスペースができましたよ。