momo-kaun2007-06-03


 主人に休みがとれたので、1週間、東京を離れることにしました。行き先は、長野県蓼科地方。主人のお父さんが登録している会員制の別荘で、家族水入らずのんびり生活を満喫する予定です。
 昼前に主人の実家に立ち寄り、車を拝借。高速道路をぶいーんと飛ばして、昼頃に長坂で下りて、須玉にある「おいしい学校」というところに立ち寄りました。戦前/戦中の疎開先を舞台にした映画なんかに出てきそうな雰囲気ばっちりの校舎を改築してつくられたこの施設、中には給食を出す和食堂にパン屋、イタリアンレストランのほか、温泉施設もありました。給食にもかなり心ひかれたのですが、イタリアンを食べてパンを買い、一般道(山の中)を通って目的地へ向かいました。
 途中にある平山郁夫美術館にも行きたかったんですが、長男が眠ってしまったので断念。ともかく蓼科まで行き、息子を車中に寝せたまま、わたしだけ車を降りてJAピアみどりのAコープで食料を調達しました。しかしすごいですね、ここのAコープは。ヌクマムまで売ってるよ!うちの近所のスーパーにはないよ!オリーブオイルもちゃんとミニボトルで売ってるし。うーんすごい。楽しい。えらい。