[子暮らし]

 今日から妊娠5ヶ月に入ります。1週間くらい前からなんとなく「いまの胎動?」という兆しがあったのですが、今朝目が覚めてからしばらくじっとしていると下腹部でぽこぽこと「明らかな」胎動がありました。すぐに長男を呼んだのですが、呼んでもすぐには来ない男です。やっと来て手をあてたもののぎゅっと押さえたり違うところを触ったりしているうちに、胎動は終わってしまいました、、、。「赤ちゃん寝ちゃったみたい」「あかちゃんねちゃったのー?」
 今この文章を書いている間も、下腹部でぽこぽこやってますけれども、どうやら長男に負けず劣らず元気なタイプのようですよ。長男がまだお腹に入っていた頃は、最初のうちこそ「ぽこ」とか「 テコッ」という感じだったのが、後期になると「母胎内暴力だよーー」と泣きたくなるほどの蹴りだったんですが、生まれてきた後も、いまだに寝ながら同じ蹴りを見せるんですよ。下の子も中期ですでにぽこぽこやってますから、後期になったらどうなることやら。そして生まれてきたらどんなことになるのやら、、、。まだ性別はわかりませんが、わたしに似たのんびりタイプではないんだなーと(わたしが胎児のときは、むにゅむにゅ、むにょーんとした鈍い動きしかなかったそうです)、今から覚悟を決めています。
 二番目はおとなしいってよく聞くのになーーー。