momo-kaun2007-05-23


 前日の夕方、昼寝から覚めた長男に着替えをさせていると自分のTシャツに描かれたライオンを見て長男いわく、「ボク、動物園に行ってライオンが見たい」。「はあ。」
 その晩遅くに仕事から帰って来た主人にその話をすると「じゃ、明日行こうか」「はあ」。

 そういうわけで、朝一番の上野動物園に、ラッシュの電車に乗ってやってきました。季節的にはギリギリ快適に見て回れる時期ですが、昼には帰ろうという予定で、目当ての檻をあらかじめ決めておいて順に見て回りました。わたしも長男も上野動物園は初めて。西門から入って、キリンやカバを見てモノレールに乗り、リャマやシロクマのあとゴリラ、トラ、ライオンと来て最後にゾウを見て正門から帰るというコース。
 ゾウのコーナーのそばには動物たちの慰霊碑があり、「かわいそうなゾウ」の物語を思い出すと涙が出てしまうというわたしは一瞬、ひとりで涙ぐみそうでした。さすがにその頃には気温がかなり上がっていて、「もっと見たい」という息子を引きずるようにして園を後にし、山手線で日暮里駅へ移動。イラン料理が食べられる店があるという情報を事前に得ていたのですが、、、定休日でした、、、(HPには書いてなかったんですよ!)。仕方なく谷中銀座をぶらぶら歩き、結局おそば屋さんで昼食をとって帰りました。
 イラン料理の食べ放題が楽しみだったのになああーーー(泣)。