momo-kaun2007-05-08

 子供ってイチゴが好きですね。大人でも好きな人は多いでしょうけど、子供のイチゴにかける情熱ってかなりのものだと思いますよ。よその子のお母さんと話したりしていたら、「お弁当に必ず入れなくちゃいけないから大変」という人もいました。安くないですからね、、、。
 先日、イチゴ狩りに行って来たという実家の母から、冷凍されたイチゴが届きました。もちろん長男大喜び。子供って氷とか凍りフルーツも大好きですから、この冷凍イチゴも凍ったまま満面の笑みで食べてしまいます。まあ、一度にあげる量をこちらで好きなだけ調整できるのも冷凍モノのいいところですよね。
 そしてこの季節、毎年長男が楽しみにしているのがベランダに植わっているワイルドストロベリーです。何株も植えてはいるのですが、大体、収穫出来るのは一日一個のみ(笑)それでも彼には大事な大事な楽しみなのです。自分で採って、その場でぱくっとできますからね。もうちょっと収穫量が増えてくれるといいんですけどねー、なかなか、、、。
 それから、今日は渋谷の宮下公園のわきを通っていて、土手の草むらに木いちごと野いちごが隠れているのを発見!「除草剤とか犬のおしっことか大丈夫かしらん」などと思いつつ、2つ3つ、二人で分け合って食べました。はっきり言って、我が家のよりおいしい(笑)日本の野山に生えている野いちごって、どこかで苗が手に入らないものでしょうかね。