momo-kaun2007-05-06

 我が家のベランダには「ちょっとあるとうれしい野菜」が少量ずつ植えられています。ネギなどの薬味、ハーブ、ベビーリーフやミニニンジンなどのミニ野菜などなど。そして主人の「一杯」のためだけに、空豆と枝豆が(笑)
 ベランダでのプランター栽培ですから、最初から収穫量には限りがあって、ご覧の通り、収穫できたのはほんのちょっぴり。でもまあ、ビールのつまみにはなります。今日は久しぶりに主人が家にいる休日だったので、かねてからの約束通り、夕食時に焼き空豆にして出しました。豆類は鮮度が命、というので、焼く直前に株ごと収穫し、さやを切り取る作業は主人と息子にやってもらいました。うちはガスが使えないのでオーブントースターで焼くこと20分、、、、。できあがった「空豆」は「枝豆か?」というほど縮んでしまっていましたが、グラス片手に食卓でじっと焼き上がりを待っていた主人は、焼きたてあつあつのさやに苦戦しながらも上機嫌でグラスを空けておりました。
 蒸し暑い雨の日だったので、その後主人と息子がお風呂に入る際、またまたベランダに出て行ってペパーミントとスペアミントを採ってきて湯船に浮かべてあげたところ、今度はお風呂場から「我が家のベランダは素晴らしい〜!!」と叫んでおりました(笑)
 喜ばせ甲斐のある人です(笑)