プロフィールにはすでにそれらしく書いているのですが、実は現在、二人目を妊娠中です。
12週になりました(4ヶ月に入ったところです)。
一般的に、妊娠2ヶ月後半から4ヶ月にかけては、いわゆる「つわり」の時期です。わたしは今回、つわりが始まってすぐの頃に1週間くらい、車酔いのひどいときのようなめまいと吐き気で横になって過ごしていましたが、その後、ある発見をしてずいぶん楽になりました。
それは、「消化のよいものだけ食べて、胃の負担を減らせばいい」ということです。
すべての妊婦に効果があるのかどうかは定かではありませんが、もともと胃腸の弱いわたしには効果てきめんでした。食事をお粥ベースに切り替えたとたん、めまいやら吐き気やらがほとんどなくなったのです。
毎日毎食おかゆしか食べたらいけない、というわけではなくて、調子がよければ玄米ごはんも食べます。おかずも消化に悪いものでなければ少しですが食べています。ただ、揚げ物はどうもだめみたいです(ひとくちだけならいいだろう、と思って揚げ物を食べて、直後に体調が激変して横になったまま意識が遠のいてしまう、というのを何回かやりました(笑))。長男の妊娠のときは、お魚とかニンニクの臭いがいっさいダメで、ごはんも海苔を巻かないと食べられない、という時期があったんですが、今回はそういうのがなくて、まあ、気楽といえば気楽です。
ただ、全般的に食欲がそんなにないので、自分ひとりの献立さえ考えてればいいわけではない主婦としては、毎食の献立を考えるのが結構大変です。人間、食欲がないと料理するのもつまんないもんなんですね。味覚もちょっとずれてる感じで、作ったものがおいしくできてるのかどうか、不安なことが多いです。困りものです。
まあそれでも、自分が食べられない天ぷらをひたすら揚げて(結構時間がかかる)、それを主人や長男が「うまい!」と言ってくれたときは救われる思いです。ほんとに、それはそれは幸せそうに食べてくれるので、見ている方が幸せになれるのです。つわりで(というか胃腸がおかしくなって)横になっているときもこの父子は優しくて、復活して起き上がるまで黙って寝させてくれます。彼らには感謝、感謝の日々です。