じんましん

momo-kaun2008-09-22


土曜日は息子の幼稚園の運動会でした。
息子は大はりきりで頑張って、楽しい日でした。

が、その日の夕方から息子の身体に異変。
かぶれたような赤い発疹や虫刺されのような盛り上がったじんましんが突然出始めたのです。

日曜日の朝には一旦落ち着いたものの、食事をすると再び襲ってきます。
顔はぼこぼこになるし目は充血するし、手足もむくんで腫れ上がり、本人は痛くて泣いています。
食事が引き金らしいことはわかっても、食物アレルギーではなさそうだし、熱はないから風疹とかでもなさそうだし…。

今朝もお粥を食べただけでまた勃発したので急いで車に乗せ、病院へ。

しかし医者の診断は「原因不明のじんましん」。(そんなの素人でもわかるわい!)

しかも処方は「炎症を抑え込む抗ヒスタミン剤」。(なんだそりゃ。)

現代医学って頼りないなあ。
理由はわかんないけどとりあえずフタをしておきましょうみたいな対処療法ってどうなんですか?

内臓がオーバーヒートして炎症を起こしてるのかもしれないのに、薬剤によるリスクは考えなくていいの?

…とはいえ医者とケンカしてもしょうがないので、とりあえず下の子にうつるような病気じゃないのがわかっただけでもよかったと思って帰りました。

息子は昼食後も症状が出たので、悩みましたが一回だけ薬を飲ませることにしました。
服用後しばらくしてから息子はベッドに入り、そのまま夜になっても起きてきません。
この2日間痒みで寝不足だったし、薬剤の副作用で眠りこけている模様。

明日はどうなるかなあ。