アップルモモ

momo-kaun2008-07-07


コリアンダーの生葉をたくさんいただいたので、モモ(ネパールの蒸し餃子)やサモサ(ジャガイモの具を包んだスナック)を作りました。

モモは今回、市販の餃子の皮を使いました。中身は合い挽き肉とコリアンダーの茎。

皮が余ったのでアップルモモも作りました。ネパールのトレッキングエリアで出てくる珍メニューなんですが、固定概念のない子供にはおいしいみたいですよ(笑)
アップルパイのイメージでリンゴを甘く煮て、餃子の皮で包んで揚げるだけです。仕上げに砂糖をパラパラかけてどうぞ。

わたしはカリガンダキの村で夕食時に食べた思い出の一品です。
食堂から見えた7000メートル峰の夕映えを思い出します。
トレッキング好きのネパールフリークの人たちはみんなそういう経験してるのかな。