気が付いてみると、うちの娘は今日で生後4ヶ月です。その間、ずいぶんいろんなことがあって、今も引っ越しを控えて慌ただしい生活なのですが、それにしても赤ん坊ってすぐに大きくなってしまうものだなと思います。なんだか最近、平らなところに転がしてやると寝返りを打とうと身体をよじっているし。口に何かくわえて噛みたがるしよだれは垂らし始めるし。すごい勢いで成長していることに親が追いつけていないかもしれません。
 でも、かわいいです。一人目のときは必死すぎてかわいいとしみじみする余裕が今程なかったかもしれない。二人目の赤ん坊は、「このかわいさは今だけ」というのがわかっているのと、三人目がありえるかどうか怪しいのとで、余計にいとおしいものです。あったかくて柔らかくて、いい匂い。子供のいなかった頃の暮らしもなかなかよかったんですが、赤ん坊に勝る者は、いまのところないかもしれません。