昨日の産科受診時に、妊娠も後期なのでグリコーゲンテストというのをしました。甘い(かなり甘い)サイダー水を飲んで一時間後に採血をし、血糖値の値を測るというものです。その結果がよくなかったという連絡が、担当医からじきじきに入りました。来週同じ曜日に来て精密検査をしましょうとのこと。ががーん。
 さっと頭をよぎるのは、「妊娠性糖尿病」。妊娠中毒症を併発すると非常に恐ろしい事態を引き起こす、、、というのは妊婦の読み物にはあちこちで書かれているジョーシキ。これだけ体重制限して食事に気を使っているのにナンデーーー?!そうでなくても、貧血が出ていたり、蛋白尿が少し(+−)出ていたりで気をもんでいるというのに、、、。
 沈む気持ちを抱えながらネットで調べました。結論。「甘いもの食べ過ぎ&運動してない」。。。。実家に戻って一週間、実家に転がっている甘いものをつまみ続け、散歩もしないでだらだら過ごしていたことを反省。体重は変わらなかったので油断していたのですが、、、血糖値には出るんですねえ。。。
 電話で事情を相談した主人に、「甘いもの禁止令!」と宣言されてしまいましたよ。とほほ。