里帰り先の病院で初診を受けました。総合病院の産科で、曜日によって担当医が違うのですが、最初にかかった曜日でその後の担当チームが決まるようだ、と去年ここで出産した妹から聞いて、同じく妹おすすめの先生の曜日を選んで受診してきました。診察を受けての感想は、「同じ総合病院でも東京と長崎じゃ雰囲気が違うなあ」ということです。ここは田舎だからか、救急病院で患者はゴマンといるのに、スタッフの目が血走ってなくて、応対も人の血が通ってる感じがしてほっとしました。
 先生は今回は初診担当の若い女医さんでしたが、よい感じの方でした。東京勤務の経験もあるとかで、東京の産科事情の最悪さを、昨今の奈良の救急問題もからめて憤慨されてましたよ。なんだかんだいって、ここまで無事にたどりつけて(東京で救急事態に陥らずに済んで)よかったですよ。
 今回、会陰部に静脈瘤ができていて痛いのが辛い、と相談すると、「トコちゃんベルト」というのをお試しで貸し出してくれました。これで骨盤を締めておくといろいろ良い事があるんだそうですよ。いわゆる腹帯やガードルとは締める位置が違って、不思議な感じですが、ちょっと良さそうです。最近、尾骨が痛かったのもこれで良くなるかもしれません。