明日は長男の3歳の誕生日です。去年はバナナブレッドを丸い型で焼いて、生クリームでコーティングして、ベランダのワイルドストロベリーの実をちょこんとのせる、という代物をバースデーケーキにしたんですが、いかんせんケーキにしちゃ固すぎたので、今年はスポンジケーキに挑戦だ!とレシピをあれこれ探していました。
 で、市販のマフィン用紙カップで作るというミニケーキのレシピをみつけたので、「これこれ」ということで長男が寝てからやおら道具類を出し、材料を計量し、、、と頑張ること3時間ですよ。3回やり直しましたよ。でもね、ダメでした。いくら頑張っても、生地にツノなんてたたないんですよ。もう腕が動かない、しょうがない、というところであきらめました。夜中の1時でした。明日の午後、長男が寝てから別のレシピでなんとかします。とほほ。