うちの長男は話すようになって数ヶ月たったところなのですが、いまやものすごい吸収力で日本語を習得しています。
わたしは語学留学をした経験があるので、おもわず自分の外国語能力と比較して観察してしまうのですが、すでにわたしの外国語レベル(ネパール語)を越えているのでは、と冷や汗モノです。
そんな長男が最近、里帰り先の長崎で、祖父母やわたしの長崎方言をまねしてしゃべるようになり、ますます「子供の吸収力ってすごい」と感心する日々です。自宅は東京なので、ベースは東京方言(という言い方をすると東京の人は変な顔をしますが)で、語尾や形容詞なんかが長崎の言葉に置き換えられている感じですが、そこがまた微笑ましくて、聞いた大人は思わず笑ってしまいます。