お菓子の家を作りました

momo-kaun2009-12-20

子供を生んでからかねがね作ってみたかった、お菓子の家ヘクセンハウス

東京にいた頃、近所にドイツパンのお店があって、毎年大きなヘクセンハウスが予約制で大量に売れていくのを見て「いいなあ」とあこがれていたのですが、なんせデコレーションに使われる大量の砂糖菓子がネックで購入には踏みきれませんでした。

マクロビ素材でなんとか作れないのか?

いろいろ考えて今年はとりあえずこんな感じになりました。

屋根は玄米ポンセン(笑)、本体ははったい粉とリンゴのケーキです。
煙突はおかき、屋根に貼ったのは寒天をカタヌキしたもの。
ドアや窓は市販のおからクッキー(ストローハット)。

もちろん子供は大喜びでした。

今日1日は飾って明日のおやつに食べるかな?