おうむ返し

momo-kaun2009-06-26

最近、娘は語彙数が増えています。

台所でジャガイモを洗っていたら、寄ってきて「ナーニー?」と言いました。
「何?」と言ったのだと気づいただけでもその日の発見だったのに、続けて「マーミー(豆)?」と言うので、
「お芋だよ」と答えるとその場で「オーイーメー?」と真似るではないですか。
いったい何歳の子供と会話してるのかと思ってしまいました。

モノの名前を問い、その場で答えを発音してみせるなんて。

上の子はこういう、外国語教本の文例のような芸当をするようになるのはもっとずっと語彙数も文法も高度な段階に入ってからだったと思うし、そういうものなんだろうと思っていたのですごく驚きました。

この子は会話力があるのかなあ。


わたしがびっくりしてほめると、本人も嬉しい顔で抱っこをねだりました。
彼女にとっても偉業だったのかな?

子供と育っていく楽しさです。