父の日クッキー

momo-kaun2009-06-21

父の日でしたね。

ココア風味のマクロビクッキーを作りました。

のばして板状のまま、息子と一緒に型抜きで切れ目だけ入れて焼きました。
冷ましてから小さなまな板にのせ、息子に運ばせました。
「お父さんいつも仕事してくれてありがとう」

親子仲良く端の方から割りながら、めいめい好きな形を抜き取って食べておりました。

簡単なので材料と分量だけ紹介します。
粉(地粉、全粒粉、雑穀粉など適当にブレンドして)100g 油大さじ2 米飴かメープルシロップ大さじ1 塩小さじ4分の1 ココア(キャロブ)大さじ1

粉類と塩をふるって、液体を混ぜます。こねずにまとめたらのばして焼くだけ。
のばすとき、クッキングシートをしいた上でやると作業が楽です。

グリルでも天板かバットにのせてホイルをかけて弱火で焼けば、途中ひっくり返さなくてはいけませんが、なんとかなります。
気を抜くと焦げます…(笑)