年の瀬

momo-kaun2008-12-31

いよいよ今年もあとわずかですね。我々一家はクリスマスから東京で年の瀬を迎えています。東京は暖かいです(笑)

実はついさっきまで部屋の細々した事を片付けていました(笑)ダメ主婦です。

今年はおせちを砂糖なしで作ることにしたので、日持ちしないものは31日にガーッと作るしかなくて、ちょっと手間取りました。
しかも娘の断乳も同時並行で29日から段階的に進めていたので、足下にお腹を空かせた娘がまとわりついてくるのをかわしたりなだめたりしながらの3日間でした。

おせち作りでは花ニンジンの抜き型を用意しそこねたので、包丁でいびつなねじり梅を作りました。ひとつひとつ形が違います…。

来年もよろしくお願いします。