誕生日ケーキポテト

momo-kaun2008-11-08


娘が一歳になりました。

いまの家に越してきて最初にできたお友達だけお招きして、ささやかなお誕生日祝いをしました。
お赤飯を炊いて、鯛を蒸して、ほうれん草のムースとカボチャのペーストを添えました。そしてなぜか息子の要望でチャンポンもつくりました…。

ケーキは、見た目はケーキですが中身はサツマイモのマッシュです。
クリームはマクロビの豆乳ホイップクリームというものを作って、ドライクランベリーを水でもどしたものとザクロの実を上に飾りました。

誰とどんな風にお祝いしようか、何を用意しようかとずいぶん前からあれこれ頭をひねっていたのですが、なんとか形にできてほっとしました。

娘はわけわかってませんが、お赤飯のおむすびを手づかみで食べて幸せそうでした。