枝豆収穫

momo-kaun2008-09-02


久しぶりに畑に出ました。

帰省中は主人が一人でせっせと通って、せっせと夏野菜を食べて「青虫になりそう」だったということでしたが、東京に出たりしていたので、その隙にのびた雑草の凄いこと!
無農薬はたいへん。

息子も手伝って、ヤングコーンや枝豆、トマト、バジルとシソを山盛りいっぱい、ズッキーニも少し収穫できました。
うちの冷蔵庫は一人暮らしサイズなので、どんどん食べるか加工しないといけませんが、バジルをペーストにしたりシソをニンニク醤油に漬け込んだりする時に立ち上る香りがとても美味しいです。

枝豆は東京でもベランダで育てていましたが、畑だと葉の繁り方がすごくて、同じ種から育ったとは思えないほどでした。