そば粉のパンケーキ

momo-kaun2008-06-07


土曜日の朝はパンケーキでも焼こうか。と思って時々パンケーキを焼きます。

息子が幼稚園に行くようになって、週末の朝はのんびりしないともったいない気がするんですね。
…焼いてる本人は別にのんびりできるわけじゃないですが…

このあたりは国内産のそば粉がわりとリーズナブルに手に入るので、そば粉のパンケーキを焼きます。
家庭菜園の先輩が、そば粉のパンケーキにはりんごジャムが一番合うと主張されていたので、りんごで簡単なソースを作ってみました。

今回のレシピは
そば粉250cc、地粉250cc、牛乳250cc、卵3個、ベーキングパウダー大さじ1、素精糖大さじ3、塩ひとつまみ。
でしたが、もう少し牛乳を増やした方がよかったかな?

パンケーキは適当に作っても適当には出来るんですが、配合の具合で何がどう変わるのか知りたいので、最近は量ってやるようにしています。

この配合だと甘みはほとんどなくて、生地もあまり膨らまないので、参考にされる方はご注意くださいね。