主人も来ていることだし、長男の七五三に皆で出かけました。
 いい天気です。いいシーズンなんですね、七五三の頃って。息子は着物袴に足袋、白ぞうりといういでたちをすっかり気に入り、飾り用の白い扇子を振り回してご機嫌でした。お参りの最中も、主人の膝に抱かれて神妙にしていました。このテの行事というか儀式的な雰囲気を嫌がらない子供なのは、親としてほんとに助かりますね。
 帰りに、主人と息子の大好物「長崎ちゃんぽん」を食べに行きました。息子は帰宅後、お参りのお下がりでいただいた千歳飴やおかしセットを好きなだけ食べて(お祝いの日くらいいいでしょう)、ほんとに楽しそうでした。よかったよかった、、、、。のですが、、、。
 夕方からわたしの体調に変化が出ました。陣痛らしき痛みが続いています。しばらく様子を見ていて、おさまる様子もなかったので息子が寝た後、病院に連絡をして主人と二人で出ました。内診の結果、子宮口が6センチ開大、産道がすごくやわらかくなっていて、児頭はまだ下がりきっていないものの少し下がってはいる、とのこと。ともかくも入院。
 大部屋に入って様子をみてもいいんですが、主人もいるし、時間も遅かったのでLDRに入りました。