昨晩も前駆陣痛でたびたび目が覚め、寝不足のまま38週の検診へ。検診後そのまま入院、ならいいなあと思っていたのですが、何もなし。陣痛のようなものがあって寝不足だという話をしたら、内診。「あら、5センチ開いてますねー」。
 でも、子宮口が5センチ開いたまま予定日過ぎる妊婦もいるし、まだ様子をみましょうという指示。「でも陣痛が10分になったり破水したときは急いで連絡ください」とのことでした。助産婦の方に入院申込書をもらいにいくと、「おなかの張りが規則的になったら連絡くださいね」と言われました。ふーんと思いつつ帰宅。
 夕方、なにげにおなかの張る間隔を計ってみると、おや、10分間隔です。病院に電話してみました。「なんともいえないので一度来て、モニターチェックさせてください」。主人に車で送ってもらって(40分くらいかかる)、モニターで調べましたが、前駆陣痛っぽいんだけど10分間隔だし、経産婦だし、5センチ開大だし、何度も往復するのが辛い距離ではあるしということで「一泊入院してみましょう」。
 というわけで、入院しました、、、。