momo-kaun2007-05-17

 どうも先週からつわりがおさまっているようなんです。
 よかったよかった、、、かと思いきや、一難去ってまた一難。食べたいものをおなかいっぱい食べたところ、、、一日で体重と体脂肪値が跳ね上がりました(泣)しかもそれがなかなか元に戻らない、、、(号泣)。
 そしてそれと同時に、長男がワガママモードに突入し、毎日親子でギャーギャー言ってもめているのです。先日ひさしぶりにDVD『となりのトトロ』を観たのですが、「ぐずるメイ(妹4歳)にキレるサツキ(8歳くらい?)」のシーンに、胸が痛みました。
「わたしの精神年齢はサツキの歳で止まっているのか、、、(愕然)」
 うーん。長男は普段は比較的聞き分けのいい子なので、何か理由があってワガママになってるんだろうと思うんですが、なかなか解決策がみつかりません。わたしがキレやすくなっているのも、ホルモンバランスの変化で情緒不安定になってるんだか何なんだか、キレ続ける自分に疲れ果てて一人でずどーんと落ち込んでしまうこともしばしば。だってこんな精神状態がお腹の赤ちゃんにいいわけないですからね。。。今思えば、つわりの時期の方がよっぽどいい精神状態を保ってました。とほほ。
「おかあさん、ボクもうわざと悪い事しませんごめんなさい」といってしがみついてくる長男も不憫です。でもかわいそうにと思いつつ、自分の怒りを振り払えない不器用な(ダメな)母親なんです。
 こまったこまったーーー。